オウムアムア💞

いま蘇る

携帯買ったよ!

1/25にiPhoneがいきなりブラックアウトし。 翌日、とりあえず、2018年に動画閲覧専用で買った安いサムソンの携帯使ってたんだけど。 容量いっぱいだったので。手当り次第アプリ削除してたら、アンドロイドのアプリまで削除しちゃったみたいで、サイトの閲覧にも若干支障が。 更に、問題だったのが、日本語環境ないから、Googleの日本語キーボードアプリをDLして使ってたんだけど、これが酷すぎ。😅 例えば、元夫の名前のアワンと入れて出てくるのがこれ。↓


f:id:bumibaru555:20230225205517j:image

f:id:bumibaru555:20230225205550j:image
f:id:bumibaru555:20230225205618j:image
f:id:bumibaru555:20230225205639j:image
f:id:bumibaru555:20230225205658j:image
f:id:bumibaru555:20230225205713j:image
☆ なんだよ、これ。おちょくってんのかよ!!って感じ。😂

よく、こんなキーボードで、ブログやメール書いてたよね、アタシ。

で。

今朝、いよいよバッテリーが怪しくなってきて。

こりゃ、また、ブラックアウトする前に、安い携帯買った方がいいかも?と。

家からバイクで15分くらいの隣部落の馴染みの携帯屋の兄ちゃんに、ネット使える携帯売ってる?とメッセ入れたら、1.5 juta(約15000円)のサムソン有るよ!と。

おお!それは多分、今、私が使ってるのと同じクラス。それで十分。

それ、欲しいんだけど、誰か家まで配達してくれる人居る?と聞いたら、オッケーとのこと。

メッセ入れて30分後には、新しい携帯手にしてた。😆


f:id:bumibaru555:20230225210502j:image

☆ 3つ持って来てくれて。ちょうど数日前に VIVOがおすすめ!みたいな記事を見たばっかりだったので。1.6 juta のVIVOにしてみた。

そしたらですね。

日本語入ってたのです。びっくり。

iPhone だけだと思ってた。😂

カメラも、ほぼ問題ない写りだし。

日本語キーボードもiPhone と一緒だし。インドネシア語もあるし。

値段10倍のiPhone 要らないじゃん!って感じ。

2005年にインドネシアに住み始めた頃。

ノキアの電話機能のみの一番安い携帯が7000円くらいだったので。

その倍ちょっとの値段で、スマホが買えるんだと驚き。携帯、安くなったなぁとしみじみ。

Apple しか使ったことなかった私は、AndroidもWindowsも使えず、互換性のない人間だったのだけど。なんとか慣れてきたし、ほぼ違いがなくなってる事実。笑

一日がかりで、新携帯移行済み。個人的に超めでたい一日となりました〜。🎊